企業の理念を一人一人が理解し咀嚼することで、
企業全体の風土醸成やビジョンの実現に向けた
一体感へとつながっていきます。
具体的な活動には、社内外の広報活動や教育活動のほか、
報酬制度や人事評価制度などの
システム改革も含まれます。
活動目的
ビジョンは組織としてのコアであり、組織が同じ方向を向く重要な道標となっています。
しかし作って満足してしまうことも少なくありません…
弊社では、社員全員にビジョンについて考えてもらうワークショップを開催したり、TUNAGというアプリを用いて、常にビジョンが目に入るような取り組みを行っています。
他部署が何をしているのか分からないという声を無くすべく、積極的な情報の発信を行っています。情報共有を行うことによって、他部署間での連携が強化され、新しい商売が生まれ、会社の成長へとつながっていきます。
商社は人がありきの商売です。
仕事をするうえで、人とのコミュニケーションが特に大事になっていきます。
自部署だけで完結せず、日常的に人がめぐるような、社員全員が交流できる場をオンライン・オフライン共に提供しています。
コミュニケーションアプリの活用
社員インタビューは、業務内容や人となりを知ることができる貴重な機会です。若手社員は自分の顔を売るチャンスでもあります。
楽しそうな投稿文とともに、他部署でのランチ交流会の写真などがあがっています。